寺町京極・新京極通
先日の寺町京極~新京極界隈。
「非常時以外押すな」と言うことは、「非常時には押せ」と言うことなんだろうか? 見た目は非常ベルっぽいですが。蓋がしてあるし、通行人がSOSで鳴らすものではないようですが、用途は何でしょうね?
脇道にある公衆便所はやけに薄型。結構あちこちに設置されていますが、薄型が主流なようです。上に目をやるとアーケードに三連の釣り鐘が下がっている。落ちてきたら怖いですけど、はりぼてっぽいです。「寺」町だからか?
虫籠窓付きの町家な古本屋は健在。最近、古本屋にも行ってないな~。古い情報が生かせない世界にいたからなぁ。今度はもっと落ち着いた世界に住みたいです。アーケード街は自転車走行禁止。警官が規制に当たってます。...けど、自転車に乗ったまま走りすぎる人が後を絶ちません。都心部に自転車は不要です。商店街だけじゃなく、中心部は全面乗り入れ禁止にシテクダサイ。



















































































































































